アキイソ上飯島撮り鉄

アキイソ上飯島撮り鉄のブログです。鉄道関連の話題を投稿しています。

秋田駅に疎開留置中されている8両のキハ40系たち

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20210403193356j:plain

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20210403193412j:plain

 こんにちは!今回は秋田駅疎開留置されている8両のキハ40系たちについて紹介しようと思います。実際に行ってみて車両番号などを正確に詳しく調べてきました。疎開留置されている車両の車両番号は以下の通りです。

・キハ48 518(五能線色)          ・キハ48 522(男鹿線色)

・キハ48 1540(五能線色)          ・キハ40 543(男鹿線色)

・キハ48 515(五能線色)          ・キハ48 520(五能線色)           

・キハ48 1509(五能線色)          ・キハ40 528(五能線色)

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20210403195335j:plain

 なぜかキハ40 528(五能線色)だけに一休車の札がかかっていました。車両は先ほど述男鹿線べたようにキハ40 543・キハ48 522(両車両とも男鹿線色)を除いて五能線色のキハ40系(キハ40 528を除いてキハ48形)でした。8両も疎開留置されてているとは…。驚きました😲

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20210403201205j:plain

 キハ40 528の前面方向幕は回送ですね。最後尾のキハ48 518も回送でしたけど…。秋田総合車両センターのキハ40系の一部の前面方向幕は普通でしたよ。またどこかで使うためだからなのでしょうか❓真相はわかりません。

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20210403200421j:plain

 道路沿いに留置されているので近距離で見ることができるので撮影にはお勧めです。皆さんも是非、秋田駅疎開留置されているキハ40系たちを見に実際に行ってみてくださいね。新たな発見があるかもしれませんよ😊

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20210403202209j:plain

 本当にたくさん留置されていますね。検査からまだ浅い車両もあるので全部の車両廃車は非常にもったいないですね(>_<)キハ40系は人気のある車両なのでどこかに譲渡されるといいですね。

秋田駅疎開留置されているキハ40系に関する動画はこちらからご覧ください↓

さようなら秋田地区キハ40(5) - YouTube

秋田駅に留置されている8両のキハ40系たち【投稿動画50本目記念】 - YouTube

最後までご覧頂き本当にありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。