アキイソ上飯島撮り鉄

アキイソ上飯島撮り鉄のブログです。鉄道関連の話題を投稿しています。

上飯島駅で撮り鉄

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20210404110335j:plain

 こんにちは!今日も最後までお付き合いください。昨日、上飯島駅で撮り鉄をしました。色々な列車が撮れたので紹介させていただきます。

 いつも8:15頃に青森方面から貨物列車がくるのですが昨日はなぜか来ませんでした(多分、東北デスティネーションキャンペーンのオープニング列車「東北6県DC秋田号」の運行のためではないかと思います)。8623Ⅾ快速リゾートしらかみ1号が8:28頃にやってきました。最近、くまげら編成が多かったのですが昨日はぶな編成でした。ちなみにぶな編成はハイブリット気動車のHB-E300系なのですがくまげら編成は国鉄気動車のキハ48形改造車です。そういえばJR東日本内のキハ40系が定期運用から離脱してからもう少しで1か月ですね。なおJR東日本からキハ40系列の普通列車は消滅するが、秋田クルージングトレインやくまげら編成、一部の観光列車にはキハ40系改造列車は残りました。しかし、山形のリゾートみのり編成、青森のリゾートうみねこ編成などキハ40系改造の観光列車もどんどん数を減らしているのでそう長いことはないでしょう😞鉄道車両は気が付いた時には姿を消しているのが常だから撮影はお早めに!

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20210404172707j:plain

 8:32に3622M快速秋田行がきました。秋田色の701系電車ですね。1993~2002年にかけて川崎重工業JR東日本秋田総合車両センターにて266両が製造されました。走ルンですとは価格半分・重量半分・寿命半分のコンセプトを揚げて導入された車両のことで10~15年で廃車されることが多いです。しかし、701系電車は今なお製造されてから30年近くも走っており引退の話もありません。そう考えると、かなりの長寿ですね。701系電車は秋田地区では2両編成基本でオールロングシート、乗り心地も悪く、ステンレス製で見るからに安普請なつくりは、鉄道ファンでも、利用者によっても評判が悪いですが僕はこの車両がとても大好きです。顔も好きだし、秋田色も好きだし…。

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20210404174207j:plain

 8:45頃にE751系電車の2041Ⅿ特急つがる1号がきました。1999~2000年にかけて東急車輌製造・近畿車輛にて製造されました。最高時速は130㎞ですって!早っ😲上飯島駅もあっという間に通り過ぎていきました。

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20210404185654j:plain

 こちらは男鹿線のEV-E801系ことACCUMです。僕が昨日、撮影したのは1126Ⅿ(上飯島駅8:54発)です。 男鹿方の赤い車両の方がEV-E801形、秋田方の青色の車両の方がEV-E800形です。2017年3月4日から営業運転を開始し、今年の春のダイヤ改正で5編成追加投入され、男鹿線用のキハ40系を完全に置き換えて本系列に統されました。基本2両編成で運転され、最長編成は4両編成です。最高時速は110㎞だそうで701系電車と同じです。僕は最近の電気式気動車や交流用一般形蓄電池駆動電車はあまり好きではないのでこの車両も好みとは言えません。ただし、嫌いではありませんよ。

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20210404230843j:plain

 9:12にGV-E400系の436Ⅿが上飯島駅を出発しました。老朽化した五能線津軽線のキハ40系の置き換えを目的に川崎重工業で新造された車両で2020年12月12日に営業運転を開始しました。ディーゼルエンジンの動力で発電した電力で主電動機を駆動する、ディーゼル・エレクトリック方式の電気式気動車です。ただし、GV-E400系はこれまでJR東日本で製造されてきたキハE130系などに使われている、ディ―ゼルハイブリットは採用されていません。両運転台車のGV-E400形、片運転台車のトイレ付きのGV-E401形およびトイレなしのGV-E402形からなる2両固定編成があります。

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20210404231242j:plain

 9:18頃にJR貨物EF510形電気機関車20号機が上飯島駅を通過しました。EF510形電気機関車は2001~2013年にかけて三菱電機川崎重工業で38両製造されました。少数ですね…。交直流対応になっているので製作費用はかなり高かったはずです。JR東日本でも2009~2013年にかけて運用されていましたが北斗星運行終了に伴い、2013年12月13日に512・513・515号機が、翌年2月3日に514号機が富山機関区に無動力回送され、515号機・514号機はJR貨物に譲渡されました。最後に残った509, 510号機は、2016年3月21日までカシオペアを牽引し 、同月31日に無動力回送で田端運転所から除籍されました。これにより、JR東日本において本形式は形式消滅したことになりました。また、2016年3月26日の春のダイヤ改正日以降は、509号機はJR貨物に譲渡され運用に入っています。

youtu.be

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20210405131739j:plain

 皆さん、最後までご覧いただきありがとうございました。上飯島駅で撮った映像はYouTubeに公開しています。上にリンクを貼っておきましたので是非ともご覧ください。これからもよろしくお願い致します。