アキイソ上飯島撮り鉄

アキイソ上飯島撮り鉄のブログです。鉄道関連の話題を投稿しています。

『カシオペア紀行』秋田行き

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20210410100628j:plain

 『カシオペア紀行』秋田行きが先日9日~今日にかけて運行されました。東北デスティネーションキャンペーンの開催に合わせての運行で特別運行です。牽引は田端運転所所属のEF81形95号機が担当しました。 秋田行きとしての運転は2019年8月20日以来2年ぶりでした。カシオペア紀行といえば青森・北海道方面行きなので秋田県内を通るのは珍しいです。東北本線の上野→郡山→福島→仙台→盛岡(盛岡以北はIGRいわて銀河鉄道青い森鉄道)→青森・奥羽本線の青森→大館→東能代→秋田を経由してきました。かなりの遠回りですね。多分ですが上野から上越線経由でくると早朝には秋田に着いてしまうことからこのようなルートで運行されたのだと思います。2017年11月25~26日に運行された時と同じルートですね。残念ながらヘッドマークは付けていませんでした。

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20210410100711j:plain

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20210410100748j:plain

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20210410100920j:plain

 今回の『カシオペア紀行』秋田行きは先日の15:40分上野発、今日の9:30分秋田着で運行されました。ちなみにカシオペア紀行・クルージングトレインで行く『横手』・北前船で栄えた湊町『酒田』」「『カシオペア紀行 秋田行き』・男鹿温泉・絶景の『リゾートしらかみ』」「カシオペア紀行 秋田行き(デラックス・スイート客室)『別邸うらら』露天風呂付き客室湯ったり3日間」の3コースが設定されています。運賃は安くて40万円ぐらいだそうです…。高すぎると思うんですが😞20万円くらいだった乗りたいなぁ。