アキイソ上飯島撮り鉄

アキイソ上飯島撮り鉄のブログです。鉄道関連の話題を投稿しています。

E531系K467編成が秋田総合車両センターを出場

こんにちは!昨日、E531系K467編成(勝田車両センター)が秋田総合車両センターを出場し勝田車両センターまで配給されました。牽引は元・南秋田センター所属で現在は田端運転所所属のEF81-139でした。車外安全確認カメラが増設されており、ワンマン運転対応工事を行ったものとみられます。

土・日が勤務で昨日は代休でしたので、撮影に行くことができました。EF81-139がE531系5両(付属編成)のAT出場配給に充当されたのは今回の出場が初めてだったそうです。

EF81-139は今月7日に施行されたE531系K422編成のAT出場配給にも充当されています。そもそも、AT出場配給にEF81-139が充当されること自体、珍しいのに今月は2回も😍

ATゲート門前でAT出場を撮影したのは初めてでした。

その後、土崎駅3番線へ移動。運転士さんが光弱くしてくださったお陰でうまく撮れました。サービス警笛もくださり、ありがとうございます。

外旭川駅で追っかけ撮影。 春休みだったせいか、学生さんもおらず、一人で寂しくお見送り。ダイヤ改正前より、結構早く来ました。天気も撮影の味方をしてくれたお陰で、うまく撮れました。

話題がずれますが、昨日の昼食に食べた唐揚げ弁当。幸楽苑さんが各店先着100名で販売したものです。早くから並んでいたので、何とか買えました。唐揚げは3個入でしたが3個とはいっても、とても大きく実質7~8個分でした。ボリューム満点の昼食を食べれたお陰で撮影を頑張ることができました。ありがとうございました。