アキイソ上飯島撮り鉄

アキイソ上飯島撮り鉄のブログです。鉄道関連の話題を投稿しています。

DE10-1759が単機で泉外旭川駅を通過

こんにちは!昨日、ホキ交検出場配給に充当されたDE10-1759が東能代から秋田へ返却されました。

仕事帰りに『今日あたりEF81-140でもAT出場するのでは(・・?』と思って待っていたら、AT出場本線試運転の時と同じ時刻に泉外旭川駅の列車接近放送が流れました。『もしや』と思い、期待していたところ、予想外にDE10-1759が単機でやってきました。

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20220330111755j:plain

どうやら、午前中に行われたホキ交検出場の牽引機として運用されたそうで、それの返却だったそうです。EF81-140でなかったのは残念でしたが、DE10-1759の単機を撮れたことは嬉しかったです。

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20220330155052j:plain

秋田臨海鉄道秋田貨物駅での単機入換は撮ったことがありますが、DE10単機の本線走行の撮影は人生で初めてでした。

YouTubeに動画を投稿しましたので、是非ともご覧ください。

単9646 DE10-1759単機回送(泉外旭川駅) - YouTube