アキイソ上飯島撮り鉄

アキイソ上飯島撮り鉄のブログです。鉄道関連の話題を投稿しています。

E257系OM55編成、秋田総合車両センターを出場

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20220407214729j:plain

皆様、こんばんは!今日、元幕張車両センター所属のE257系NB-12編成が、秋田総合車両センターでのE257系5500番台への改造工事を終えて出場し、OM-55編成(波動用E257系)となり、大宮総合車両センター東大宮センター(東大宮操)まで配給輸送されています。牽引機は尾久車両センター所属・EF81-139でした。

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20220407215011j:plain

最近、AT配給はEF81-139ばかり充当されていますね。やはり、古郷秋田での運用に就きたいのですかね。何だか嬉しいです(個人的には)。

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20220407215403j:plain

秋田総合車両センターで行われるE257系500番台の5000番台(波動用)への転用改造はこのE257系OM55編成が最後でした。今後、E257系自体が秋田総合車両センターに入場することは当分ないのでしょうかね。

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20220407220334j:plain区名札も田端から尾久に変わっていました。

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20220407215755j:plain

運転士さんがサービス警笛をくれました。普段は警笛鳴らすところでない場面でわざわざ😍尾久車両センター(旧田端)の運転士さんってサービス警笛くれる親切な方、多い気がします。それとも、同じ方(・・?以前のEF81-133廃車配給やEF81-81本線試運転の時もサービス警笛くださいましたね。毎度、誠にありがとうございます。

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20220407220536j:plain

多分、これがEF81の牽引する最後のE257系5000番台配給だったと思います。尾久車両センターのEF81は2024年までに全廃するそうなので。EF81が活躍できる時間も長くて残り2年となってしまいました。1回1回の撮影を大切に、後悔のないようにしたいです。

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20220407221109j:plain

話題がずれますが、今日の秋田総合車両センターではキハ40等の入換の為、入換機が大活躍していました。

※この記事は明日、投稿する予定でしたが、YouTube概要欄にこの記事を張り付ける為、投稿を前倒しさせていただきました。その為、明日はお休みです。ご理解の程、宜しくお願い致します。