アキイソ上飯島撮り鉄

アキイソ上飯島撮り鉄のブログです。鉄道関連の話題を投稿しています。

新駅舎建設中の羽後本荘駅

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20210401200318j:plain

 皆さんこんにちは!アキイソ上飯島撮り鉄です😊先日、息子と一緒に羽越本線に乗って途中下車の旅を楽しみました(途中下車の旅については後日、記事を投稿いたします。お楽しみに!)。そして駅舎建て替え真っ最中の羽後本荘駅で下車しました。新駅舎は当初の予定では今頃完成し供用が開始されているはずでした。しかし旧駅舎にアスベストが使われていることが判明し工事が遅れ、完成が今年の8月に延期されてしまいました…😞駅の作りは橋上駅舎で東西自由通路も開通するそうです。今まで線路で駅表裏は分断されて近くの踏切で迂回する必要がありましたが東西自由通路の開通により駅裏にも簡単に行けるようになるそうです。かなり便利になりますね。工事は残念ながら長引いてしまいましたが安全で事故なく工事が終わることを心から祈っております。

        ~仮駅舎の様子~

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20210401210006j:plain

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20210401205615j:plain
 仮駅舎は旧駅舎と比べてもかなりシンプルです。これでは朝夕の通勤ラッシュ時には乗客で溢れかえるとさえ思います。早く立派で広い新しい駅舎ができてほしいですよね。新駅完成、楽しみにしております!(^^)!下に羽後本荘駅の状況を撮影した動画のリンクを貼っておきましたのでよろしければ是非、ご覧くださいませ。

羽後本荘駅建て替え中~現状~ - YouTube

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20210401211237j:plain

【余談】

 ちょうど由利高原鉄道のYR-3002がきましたので撮影しました。下にリンクを貼っておきましたのでよろしければどうぞご覧くださいませ。

由利高原鉄道YR-3002【羽後本荘駅にて撮影】 - YouTube