アキイソ上飯島撮り鉄

アキイソ上飯島撮り鉄のブログです。鉄道関連の話題を投稿しています。

羽越本線途中下車の旅

 こんにちは!アキイソ上飯島撮り鉄です😊先日、息子と私で羽越本線途中下車の旅を楽しみました。是非、羽後本荘駅建て替え中のブログと合わせてご覧くださいませ。

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20210401220811j:plain

上飯島駅から乗車】

 上飯島駅で撮り鉄をしてから乗ることにしました。象潟駅までの運賃は1340×2円ですね。快速秋田行3622Ⅿ(上飯島駅8:32発)に乗車してまず、秋田駅にむかいました。入線シーンの動画のリンクを貼っておきました。よろしければ是非、ご覧ください。

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20210417120120j:plain

秋田駅で乗り換え】

 秋田駅から536Ⅿ(秋田駅9:11発)に乗り換え。象潟まで1時間12分もかかるんですか!意外と時間かかるんだな…。

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20210417115912j:plain

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20210402231742j:plain

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20210401221006j:plain

象潟駅

 象潟駅で下車しました。10:24着でした。ホームの数は計2面3線。3番線は待避線ですが…。当駅にはあの特急いなほも停車します。しかし、昨年の4月1日に業務委託化、象潟駅長・助役が廃止され、羽後本荘駅管理となってしまったそうです。駅舎は2012年10月1日にプレ秋田デスティネーションキャンペーン開催に伴い改築されたものなので新しく綺麗です。かつては貨物取扱駅でもありました。まあ今から40年くらい前の話ですけどね(笑)金浦~象潟間で車内から九十九島がしっかり見えました。皆さんも是非、象潟駅に行ってみてくださいね😊

象潟駅出発】

 しばらくゆっくりして特急いなほ1号1Ⅿ(象潟駅11:09発)に乗って羽後本荘駅にむかいました。久しぶりの特急いなほ乗車でした。

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20210401204932j:plain

羽後本荘駅

 まだ駅舎が建て替え中でした。今年8月頃まではこの仮駅舎で営業するそうです。仮駅舎はかなりシンプルなつくりでしたけど…。駅舎は由利高原鉄道と共用で使用しています(由利高原鉄道は元国鉄矢島線だったため)。ホームの数は計2面4線で由利高原鉄道は4番線を使用しています。駅に着いてからすぐ、YR-3002を撮るために急いで近くの踏切に行ってカメラを構え無事に撮ることができました。羽後本荘駅建て替え工事について詳しくは前に投稿した『新駅建設中の羽後本荘駅』というブログをご覧ください。

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20210402093421j:plain

YR-3002形(おばこ号)  この写真は昨年の7月に撮影したものです。

      由利高原鉄道YR3000形とは❔

 1985年由利高原鉄道開業時に製造されたYR-1500形気動車の老朽化が激しくなり置き換えが必要になったため、県などの補助金を受け、2012年3月から2014年3月にかけて日本車輌製造にて計3両が製造されました。松浦鉄道ⅯR-600形をベースとして作られており、バリアフリー対応になっています。

羽後本荘駅出発】

 次は2541Ⅿ(羽後本荘駅12:44分発)に乗って岩城みなと駅にむかいます。

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20210402100005j:plain

岩城みなと駅

 最後に岩城みなと駅で下車しました。駅が開業したのは2001年と比較的新しいです。ホームの数は計1面1線となっていますので列車交換は不可能です。そのため、岩城みなと羽後亀田間に二古信号場があります。また、1.6㎞先に道川駅があり当駅間の所要時間は2~3分と非常に短かいです。駅は簡易委託駅になっていて由利本荘市委託となっています。営業時間:7:00~19:00です。しばらくこの駅や周辺でゆっくりすることにしました。近くには道の駅岩城もあるので行ってみました。

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20210402101536j:plain

 道の駅岩城には野菜直売所や温泉、売店、レストランなどがあり、温泉は300円で入ることができます!まあ僕はタオルとか持ってきていなかったので入ることができませんでしたが…😞また今度来た時に入ろうと思います。また、当施設のすぐ裏は海となっているので晴れた日の夕方は素晴らしい夕日の写真が撮れそうですね😊

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20210402102430j:plain

 残念ながら夕方ではないのでそれほど良い写真は撮れませんでしたが眺めは最高でした。是非、皆さんは夕方に訪れてみて素晴らしい写真を撮ってきてくださいね。

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20210402102949j:plain

 岩城みなと駅撮り鉄をしたことがなかったので2544Ⅿ(岩城みなと駅)14:53発)を撮ってみました。下にリンクを貼っておきました。是非、ご覧くださいませ。

 

岩城みなと駅出発-そろそろ家に帰ります!】

 本当に1日楽しかったです(^^♪息子も喜んでくれて良かったです。仕事のストレスも全部吹っ飛んでしまいましたよ(笑)さて2545M(岩城みなと駅15:59発)に乗車して秋田駅にむかいました。最後に675Ⅿ(秋田駅16:50発)に乗り換え、家から1番近く今年の3月13日に開業したばかりの泉外旭川駅で降りました。

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20210402105207j:plain

 僕の家からすぐの近くにできた泉外旭川駅。この駅ができるまでは土崎駅で乗り降りをしていました。できて本当に便利になりました。秋田市JR東日本には感謝でいっぱいです。これからも末永く営業を続けてもらいたいですね。そして、外旭川がもっと開発されてより便利で素晴らしいと思えるような街になってもらいたいものです。

最後までご覧くださいましてありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。YouTubeで動画投稿もやっているので是非、ご覧頂けると幸いです。もしよろしければチャンネル登録・高評価もよろしくお願い致します😊