アキイソ上飯島撮り鉄

アキイソ上飯島撮り鉄のブログです。鉄道関連の話題を投稿しています。

2022年の秋田の桜

こんにちは!残念ながら、ほとんど散ってしまいましたが、皆様にとって今年の秋田の桜はどうだったでしょうか。今回はそんな今年の秋田の桜を紹介します。 ①大潟村菜の花・桜ロード 県道298号線沿い約11kmにわたり、約4000本のソメイヨシノ、 八重桜、紅山桜…

ED75-777、秋田総合車両センター出場

皆様、こんばんは!本日、交番検査の為入場していたED75-777がAT出場し、所属先の南秋田センターへ単機で回送されました。 ED75-777の本線走行撮影は今回が初めてでした。南秋田センターに留置されているところを撮ったことやED75-777が牽引した『あけぼの』…

『快速 弘前夜桜観賞号』を撮影!

皆様、こんにちは!昨日、秋田~弘前間で『快速 弘前夜桜観賞号』が運行されました。使用された車両はキハ48形秋田クルージングトレインでした。 キハ40特有のエンジン音を響かせ、定時に奥羽北線を下りました。クルージングトレイン、いつまで活躍するので…

昨日の秋田総合車両センター南秋田センター

皆様、こんにちは!昨日、秋田総合車両センター南秋田センターの様子を見に行ってきました。最近、よく南秋田センター行っている気がする(笑) いつもとあまり変わらない光景でしたが、なんだかとてもうっとりします。 DE10-1759・1187が重連になって留置され…

訂正とお詫び

毎度、ご覧くださり、誠にありがとうございます。先日投稿しました、2つの記事で誤った内容を書き込んでしまったことを知人・読者様からご教示されました。ご迷惑をお掛けし、大変申し訳ございませんでした。 1つ目は4月7日付の『E257系OM55編成、秋田総合車…

秋田総合車両センター南秋田センターの様子

こんにちは!久しぶりの投稿になりますが、宜しくお願い致します。今週日曜日に撮ったものです。 E653系と701系。 DE10-1759+ED75-777とGV-E400系。 ナンバープレート、しっかり撮れました。 DE10-1187もいました。2機同時に見れたので良かったです。

E257系OM55編成、秋田総合車両センターを出場

皆様、こんばんは!今日、元幕張車両センター所属のE257系NB-12編成が、秋田総合車両センターでのE257系5500番台への改造工事を終えて出場し、OM-55編成(波動用E257系)となり、大宮総合車両センター東大宮センター(東大宮操)まで配給輸送されています。牽引…

秋田とも馴染み深い首都圏の電車を紹介!

皆様、こんにちは!今日は秋田の方にもなじみのある、AT配給でよく見ることができる首都圏の電車について紹介しようと思います。今日もどうぞ、宜しくお願い致します。 E231系電車 直流一般形電車で老朽化および陳腐化が進んだ首都圏の通勤車両(103系、201…

E531系k414編成、秋田総合車両センターへ入場

皆様、こんにちは!今朝、勝田車両センター所属のE531系k414編成(基本編成)が、改造工事を受けるため秋田総合車両センターに配給輸送されました。牽引機は元・南秋田センター所属で現在、尾久車両センター所属のEF81-139でした。 ※田端運転所が廃止された為…

JR東日本のEF81を紹介!(2)

皆様、こんにちは!昨日に引き続き、JR東日本のEF81を紹介していこうと思います。本日もどうぞ、宜しくお願い致します。 EF81-136(秋田) 昭和50年度東芝にて製造【JR東日本色】 ※写真がありません。申し訳ございません。 EF81-137(長岡) 昭和53年度日立にて…

JR東日本のEF81を紹介!

皆様、こんにちは!今日はJR東日本で働いてるEF81を紹介しようと思います。EF81は国鉄が1968年(昭和43年)に開発した、交流直流両用電気機関車です。 現在でもJR東日本には、田端運転所にEF81 80・81・95・98・139の5両、秋田総合車両センター南秋田センタ…

秋田港駅の24系

皆様、こんにちは!昨日、秋田港駅に留置されている24系を見に行ってきました。他にも、秋田臨海鉄道のDD56-2やDE10やDE11も見ることができました。 久しぶりに訪れましたが、びっくりするほどボロボロになっていました。どうやら、海外譲渡予定みたいですが…

入れ替わりが激しい秋田総合車両センター

こんにちは!28日のAT出場配給の前、秋田総合車両センターをウォッチングしました。24日もウォッチングしたのですが、車両の留置場所が全然、違いますね。入れ替わりが激しいですね。 こちら、元盛岡車両センター青森派出所所属・DE10-1122です。昨年11月に…

DE10-1759が単機で泉外旭川駅を通過

こんにちは!昨日、ホキ交検出場配給に充当されたDE10-1759が東能代から秋田へ返却されました。 仕事帰りに『今日あたりEF81-140でもAT出場するのでは(・・?』と思って待っていたら、AT出場本線試運転の時と同じ時刻に泉外旭川駅の列車接近放送が流れました…

E531系K467編成が秋田総合車両センターを出場

こんにちは!昨日、E531系K467編成(勝田車両センター)が秋田総合車両センターを出場し勝田車両センターまで配給されました。牽引は元・南秋田センター所属で現在は田端運転所所属のEF81-139でした。車外安全確認カメラが増設されており、ワンマン運転対応工…

EF60-19もいた秋田総合車両センターの様子

こんにちは!木曜日、EF81-133の廃車回送を撮った後、暇だったので秋田総合車両センターをウォッチングしてきました。 EF60-19もいました。解体線にいますね。機器が多く取り外されているので、もう少しでお別れみたいですね。 3色団子のキハ40もいました。…

DE10-1759+ホキ800×4両東能代常駐交検入場

こんにちは!昨日、東能代常駐のホキ800×4両が交番検査の為、DE10-1759牽引で秋田総合車両センター南秋田センターまで配給されました。 上飯島駅で撮影しました。土砂降りだったので、撮影するのが大変でした。E751系電車とのすれ違いもありました。DE10-1759…

EF81-133、秋田総合車両センターへ廃車配給

こんにちは!3月23日から24日にかけて田端運転所所属のEF81-133が秋田総合車両センターへ廃車の為、配給輸送されました。牽引機は同僚の田端運転所所属のEF81-139でした。 朝の土崎までの配給は泉外旭川駅で撮影しました。早起きが苦手ですので本音を言えば…

JR北海道キハ261系1000番台8B甲種輸送

こんばんは!昨日からキハ261系ST-1124編成/ST-1125編成/ST-1224編成/ST-1225編成が川崎車両から出場し兵庫から函館まで甲種輸送されています。明日には目的地である函館に到着する予定となっています。兵庫→吹田(タ)の牽引機は岡山機関区所属のDE10-1743で…

秋田新幹線「こまち」開業25周年

こんにちは!昨日で秋田新幹線開業から25年が経ちました。地震の影響でセレモニーは中止になってしまいましたが、記念入場券は販売されたそうです。 25年間、安全運行を続けてきた功績は大きいと思います。東京まで乗り換えなしで行ける秋田新幹線は本当に便…

キヤE193系East i-D編成奥羽北線検測

こんばんは!今日、奥羽北線(秋田~東能代)で地元・秋田総合車両センター南秋田センターのキヤE193系East i-D編成による検測列車が運行されました。 暇だったのと実家に用事があったので、上飯島駅で狙いました。往路・復路とも撮影。往路は息子も参戦しまし…

ダイヤ改正後の秋田駅

こんにちは!これも、先週撮った写真ですが、ダイヤ改正後の秋田駅です。特急いなほ5号・10号、ダイヤ改正で一旦、なくなってしまいましたが、結局地震の影響で当面の間運行されるそうです。詳しくは下のURLから。 https://www.jreast.co.jp/press/2021/niig…

E491系電車East i-E編成奥羽南線検測を撮影

こんにちは!先週、奥羽南線(秋田~新庄)で勝田車両センターのE491系電車East i-E編成による、検測列車が運行されました。 館の越踏切で撮影しました。構内回送も撮りたかったのですが、出発の1時間前でしたから、流石に撮れず。 E491系電車East i-E編成の前…

ブログ再開について

皆様、こんにちは!そして、お久しぶりです。7月中旬頃から諸事情により、ブログの方、休ませて頂いていましたが、今日から再開させていただきます。急に休んでしまい、大変申し訳ございませんでした。今後も鉄道関連の情報を沢山取り扱っていきますので、何…

キハ40形秋田車小湊鉄道に向けて甲種輸送‼

皆様、こんばんは!今日から秋田で引退したキハ40形の小湊鉄道譲渡の甲種輸送が始まりました。小湊鉄道に譲渡される車両はキハ40 1006(タラコ色)+キハ40 2018(タラコ色)+キハ40 2019(男鹿線色)の3両で、このキハたちは全て暖地仕様、非ワンマン改造車、元…

男鹿線で『快速 風っこ男鹿あじさい号』運行!

皆さん、こんにちは!昨日、男鹿線で小牛田運輸区の『びゅうコースター風っこ』(キハ48-547・キハ48-1541)を使用した『快速 風っこ男鹿あじさい号』が運行されました。4ヶ月前に引退したキハ40系の顔とほぼ同じ、JR東日本管内では貴重なキハ40系列の車両です…

秋田臨海鉄道踏切部分の線路撤去工事始まる

皆さん、こんにちは!今日、セリオンに行ったついでに秋田臨海鉄道廃線跡に立寄ってみたら、既に踏切部分の線路の撤去工事が始まっていました 線路が撤去された踏切跡はアスファルトでしっかり舗装されていました。 隣の踏切跡から見ると、こんな感じ。 他の…

秋田臨海鉄道DE10-1251、搬出作業

皆さん、こんばんわ!今日、秋田臨海鉄道DE10-1251が西濃鉄道へ譲渡の為、搬出作業が行われました。車体や台車などパーツごとにわけられた後、機関車は大型クレーンでつり上げられ、海路と陸路で岐阜県に運ばれるそうです。ちなみに、この機関車は点検や試運…

秋田総合車両センターのキハ40系入れ替え後の様子(正面から)

皆さん、こんばんわ!先日、正面の方も見に行ってきましたので、記事を投稿させて頂きます。前回の記事と合わせてご覧ください。また、YouTubeの方にも動画を投稿しましたので、宜しければご覧ください。 車両入れ替え後の秋田総合車両センター【男鹿線・五…

車両入れ替え後の秋田総合車両センター

皆さん、こんにちは!先日、秋田総合車両センターに行ってみたら、車両センター構内の車両が大規模に入れ替えられていました。その日は時間がなかったので、裏手しか写真を撮っていません。ご理解の程宜しくお願い致します。正面の方も近いうちに写真を撮っ…