アキイソ上飯島撮り鉄

アキイソ上飯島撮り鉄のブログです。鉄道関連の話題を投稿しています。

秋田港駅の24系

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20220403092526j:plain

皆様、こんにちは!昨日、秋田港駅に留置されている24系を見に行ってきました。他にも、秋田臨海鉄道のDD56-2やDE10やDE11も見ることができました。

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20220403092755j:plain

久しぶりに訪れましたが、びっくりするほどボロボロになっていました。どうやら、海外譲渡予定みたいですが、見ての通り、走れそうにもありません。上の写真はオハネフ25-125ですが、これは解体しか道がなさそうです。

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20220403093245j:plain

オハネフ25-125が一番酷いですが、他の車両も錆がかなり出ています。貴重な車両なのに…😭早く保存先・譲渡先が決まってほしい。

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20220403093433j:plain

こちらは電源車のカニ24-23です。車体がかなり傷んでいます。こちらもかなり貴重な存在です。

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20220403093627j:plain

秋田臨海鉄道のDD56-2とカニ24-23。

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20220403093927j:plain

『22-10 秋田総合車セ』の表示も。とっくに検査切れ…。

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20220403094046j:plain

『盛アの文字も残っていました。何だか、切ない…😭

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20220403094209j:plain

秋田臨海鉄道のDD56-2。秋田臨海鉄道も廃止から1年が経ってしまいました。今年4月からレールの撤去作業が始まるそうです。そしたら、この車両たちはどうなるんでしょうかね。

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20220403094502j:plain

元・JR貨物のDE10-1673。何年もエンジンを動かしてない他、雨ざらしにされているので、動かすことは厳しそうです。