アキイソ上飯島撮り鉄

アキイソ上飯島撮り鉄のブログです。鉄道関連の話題を投稿しています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

秋田臨海鉄道踏切部分の線路撤去工事始まる

皆さん、こんにちは!今日、セリオンに行ったついでに秋田臨海鉄道廃線跡に立寄ってみたら、既に踏切部分の線路の撤去工事が始まっていました 線路が撤去された踏切跡はアスファルトでしっかり舗装されていました。 隣の踏切跡から見ると、こんな感じ。 他の…

秋田臨海鉄道DE10-1251、搬出作業

皆さん、こんばんわ!今日、秋田臨海鉄道DE10-1251が西濃鉄道へ譲渡の為、搬出作業が行われました。車体や台車などパーツごとにわけられた後、機関車は大型クレーンでつり上げられ、海路と陸路で岐阜県に運ばれるそうです。ちなみに、この機関車は点検や試運…

秋田総合車両センターのキハ40系入れ替え後の様子(正面から)

皆さん、こんばんわ!先日、正面の方も見に行ってきましたので、記事を投稿させて頂きます。前回の記事と合わせてご覧ください。また、YouTubeの方にも動画を投稿しましたので、宜しければご覧ください。 車両入れ替え後の秋田総合車両センター【男鹿線・五…

車両入れ替え後の秋田総合車両センター

皆さん、こんにちは!先日、秋田総合車両センターに行ってみたら、車両センター構内の車両が大規模に入れ替えられていました。その日は時間がなかったので、裏手しか写真を撮っていません。ご理解の程宜しくお願い致します。正面の方も近いうちに写真を撮っ…

皆さん、こんにちは!先日、今年3月に廃止になった秋田臨海鉄道南線の廃線巡りをしてきました。現役時、4・5月の写真と比べながら、ご覧ください。長くなるので何回かに分けて記事を投稿させて頂きます。ご理解の程、宜しくお願い致します。 【秋田臨海鉄道…

昨年できた大館駅前の小坂鉄道パーク

秋田車両センターの多種多様な車両たち

皆さん、こんにちは!昨日、秋田車両センターに行って写真撮影を楽しみました。秋田車両センターではGV-E400系やキハ48形くまげら編成、EV-E801系ことACCUM、701系電車、秋田新幹線こまちE6系など多様な種類の車両をじっくり見ることができま…

秋田車両センターにやってきた元秋田駅に疎開留置されていたキハ40たち

皆さん、こんにちは!今日、秋田車両センターに行ってみたら、元秋田駅に疎開留置されていた五能線・男鹿線のキハ40たちが秋田車両センター留置線に移動されていましたちなみに元々、この留置線にいた男鹿線団体列車用のキハ40は秋田車両センターの車庫の近…

留置場所が変わった秋田車両センターの男鹿線団体列車用キハ40

皆さん、こんにちは!今日、秋田車両センターに行ってみたら、4月18日に運行された男鹿線団体列車用の編成の留置場所が変わっていました元々、この編成は留置線にあったのですが、車庫の方に移動され、五能線団体列車用国鉄首都圏色のキハ40形と連結されて、…

夕方の秋田総合車両センター

皆さん、こんにちは!今週の日曜日に秋田総合車両センターのキハ40系を見に行ってきました。そういえば、五能線キハ40形1両が北条鉄道に譲渡されるんですって!めちゃくちゃ嬉しい僕の予想ですが、検査明けから半年しか経っていないキハ40-532だと思います。…