アキイソ上飯島撮り鉄

アキイソ上飯島撮り鉄のブログです。鉄道関連の話題を投稿しています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

キハ40形秋田車小湊鉄道に向けて甲種輸送‼

皆様、こんばんは!今日から秋田で引退したキハ40形の小湊鉄道譲渡の甲種輸送が始まりました。小湊鉄道に譲渡される車両はキハ40 1006(タラコ色)+キハ40 2018(タラコ色)+キハ40 2019(男鹿線色)の3両で、このキハたちは全て暖地仕様、非ワンマン改造車、元…

男鹿線で『快速 風っこ男鹿あじさい号』運行!

皆さん、こんにちは!昨日、男鹿線で小牛田運輸区の『びゅうコースター風っこ』(キハ48-547・キハ48-1541)を使用した『快速 風っこ男鹿あじさい号』が運行されました。4ヶ月前に引退したキハ40系の顔とほぼ同じ、JR東日本管内では貴重なキハ40系列の車両です…

秋田臨海鉄道踏切部分の線路撤去工事始まる

皆さん、こんにちは!今日、セリオンに行ったついでに秋田臨海鉄道廃線跡に立寄ってみたら、既に踏切部分の線路の撤去工事が始まっていました 線路が撤去された踏切跡はアスファルトでしっかり舗装されていました。 隣の踏切跡から見ると、こんな感じ。 他の…

秋田臨海鉄道DE10-1251、搬出作業

皆さん、こんばんわ!今日、秋田臨海鉄道DE10-1251が西濃鉄道へ譲渡の為、搬出作業が行われました。車体や台車などパーツごとにわけられた後、機関車は大型クレーンでつり上げられ、海路と陸路で岐阜県に運ばれるそうです。ちなみに、この機関車は点検や試運…

秋田総合車両センターのキハ40系入れ替え後の様子(正面から)

皆さん、こんばんわ!先日、正面の方も見に行ってきましたので、記事を投稿させて頂きます。前回の記事と合わせてご覧ください。また、YouTubeの方にも動画を投稿しましたので、宜しければご覧ください。 車両入れ替え後の秋田総合車両センター【男鹿線・五…

車両入れ替え後の秋田総合車両センター

皆さん、こんにちは!先日、秋田総合車両センターに行ってみたら、車両センター構内の車両が大規模に入れ替えられていました。その日は時間がなかったので、裏手しか写真を撮っていません。ご理解の程宜しくお願い致します。正面の方も近いうちに写真を撮っ…

皆さん、こんにちは!先日、今年3月に廃止になった秋田臨海鉄道南線の廃線巡りをしてきました。現役時、4・5月の写真と比べながら、ご覧ください。長くなるので何回かに分けて記事を投稿させて頂きます。ご理解の程、宜しくお願い致します。 【秋田臨海鉄道…

昨年できた大館駅前の小坂鉄道パーク

秋田車両センターの多種多様な車両たち

皆さん、こんにちは!昨日、秋田車両センターに行って写真撮影を楽しみました。秋田車両センターではGV-E400系やキハ48形くまげら編成、EV-E801系ことACCUM、701系電車、秋田新幹線こまちE6系など多様な種類の車両をじっくり見ることができま…

秋田車両センターにやってきた元秋田駅に疎開留置されていたキハ40たち

皆さん、こんにちは!今日、秋田車両センターに行ってみたら、元秋田駅に疎開留置されていた五能線・男鹿線のキハ40たちが秋田車両センター留置線に移動されていましたちなみに元々、この留置線にいた男鹿線団体列車用のキハ40は秋田車両センターの車庫の近…

留置場所が変わった秋田車両センターの男鹿線団体列車用キハ40

皆さん、こんにちは!今日、秋田車両センターに行ってみたら、4月18日に運行された男鹿線団体列車用の編成の留置場所が変わっていました元々、この編成は留置線にあったのですが、車庫の方に移動され、五能線団体列車用国鉄首都圏色のキハ40形と連結されて、…

夕方の秋田総合車両センター

皆さん、こんにちは!今週の日曜日に秋田総合車両センターのキハ40系を見に行ってきました。そういえば、五能線キハ40形1両が北条鉄道に譲渡されるんですって!めちゃくちゃ嬉しい僕の予想ですが、検査明けから半年しか経っていないキハ40-532だと思います。…

秋田総合車両センターの男鹿線・五能線キハ40系7重連入れ替え後の様子

秋田臨海鉄道北線廃線後の状況

先日、今年3月31日をもって廃止された秋田臨海鉄道北線の廃線探索をしてきました。当線は2008年3月15日をもって貨物列車定期運用の設定が廃止されたので約13年間も貨物列車が走っていません。その後は線路保守のための錆取り列車が時折走っていましたが、201…

485系「華」秋田に初入線

皆さん、こんにちは!今日、秋田に485系「華」が初入線しました。せっかくなので、上飯島駅に行って撮影してきました。 上の写真は701系電車とのすれ違いシーンです。この485系「華」の運行は東北デスティネーションキャンペーン(東北DC)の一環として行わ…

東能代駅に疎開留置されている五能線のキハ40系たち

皆さん、こんにちは!昨日、東能代駅に疎開留置されている3重連2編成(6両)の五能線キハ40系たちを見に行ってきました。他に、男鹿線のキハ40形も6両疎開留置されているので詳しくは昨日投稿した記事をご参照ください。 東能代駅に疎開留置されている男鹿線の…

東能代駅に疎開留置されている男鹿線のキハ40形たち

皆さん、こんばんわ!今日、東能代駅に疎開留置されている6両の男鹿線キハ40たちを見に行ってきました。かなりの長大編成で留置されていますね…。その他に、五能線キハ40系の3重連も2編成(2編成とも中間車タラコ色)があるのですが話が長くなるので次回、投稿…

秋田車両センターに留置されている男鹿線・五能線キハ40団体列車に使用された編成

皆さん、こんにちは!1週間前、秋田車両センターに留置されている男鹿線・五能線キハ40団体列車に使用されたキハ40系の編成を見るために秋田車両センターに行ってきました。投稿が遅くなり申し訳ございません。ご理解の程宜しくお願い致します。 五能線キハ4…

秋田臨海鉄道機関車体験会(5月1日の部)

僕のYouTubeチャンネル『アキイソ上飯島撮り鉄』

皆さん、こんにちは!アキイソ上飯島撮り鉄です。今日は僕のYouTubeチャンネルについて紹介しようと思います。 僕はこのYouTubeチャンネルを3月7日から始めました。始めてから大体、2か月が経過したいうことです。投稿した動画の数は99本、毎日の頻度で投稿…

秋田総合車両センターのキハ40系入れ替え後の様子

皆さん、こんにちは!先日、秋田総合車両センターにウォッチングする為に行ってきました。春のダイヤ改正で引退したキハ40系留置されているのですが留置場所が入れ替わっていました… 前のキハも後ろのキハも国鉄首都圏色ことタラコ色のキハ48形。鉄道ファン…

僕が上飯島駅でキレそうになった理由

こんばんわ!今日は皆さんに考えてもらいたいことがあるので最後までご覧ください。鉄道とは少し話がずれます。ご理解の程宜しくお願い致します。 見てください!この上飯島駅下りホーム待合室の現状…。何ですか、これは。許せん夕方、上飯島駅に撮り鉄をす…

五能線キハ40団体列車運行

皆さん、こんにちは!今日、五能線キハ40団体列車が運行されました。使用編成は僕の予想通り秋田車両センター所属の国鉄首都圏色ことタラコ色のキハ40形2両(キハ40-1006・キハ40-2018)でした。701系電車が邪魔でうまく撮れませんでしたがすれ違いシーンを見…

秋田貨物駅ウォッチング

皆さん、こんばんわ!今日、自宅近くの秋田貨物駅をウォッチングしました。先々週の10日(土)もウォッチングしたのでその時に撮った写真も含めて記事を書かせていただきます。 EF510-22が出発を待っていました。この列車は13:14秋田貨物駅出発です。 上の写真…

五能線キハ40団体列車使用編成予想

皆さん、こんばんわ!今回は、2日後の25日(日)に運行される五能線キハ40団体列車で使用されると思う編成について教えます。あくまでも予想です。間違っていたらすみません。ご理解の程宜しくお願い致します 多分ですが、この間に秋田車両センターに行ったと…

秋田車両センター(旧南秋田運転所)ウォッチング(1)

皆さんこんにちは!先々週の11日(日)に秋田車両センターをウォッチングしてきました。投稿が遅くなり大変申し訳ございません。秋田車両センターにいたキハ40形タラコ色に関しましてはこちらのリンクでご覧くださいね 秋田車両センターに留置中のタラコ色キハ…

雨の中の秋田総合車両センターウォッチング

皆さん、こんばんは!一昨日の4月17日に秋田総合車両センターをウォッチングしてきました。今回も最後までご覧くださいね(^^♪

男鹿線キハ40団体列車運行

皆さん、こんにちは!今日、男鹿線で先月の3月12日をもって定期運用から離脱したキハ40形の団体列車が運行されました使用された編成は秋田車両センター所属のキハ48-1507・キハ48-537・キハ40-2019・キハ48-517でした。まあ、今日が男鹿線キハ40の実質的なラ…

廃止後の秋田臨海鉄道

秋田地区キハ40定期運用離脱から1か月

こんばんは!今日は4月12日。そう、1か月前の今日はキハ40定期運用ラストランの3月12日でしたね。あっという間に1か月が立ってしまったような気がします。僕はいまだにとても寂しく悲しい気持ちは変わりません。僕が子供の頃から約44年間もこの車両にお世話…