アキイソ上飯島撮り鉄

アキイソ上飯島撮り鉄のブログです。鉄道関連の話題を投稿しています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

僕のYouTubeチャンネル『アキイソ上飯島撮り鉄』

皆さん、こんにちは!アキイソ上飯島撮り鉄です。今日は僕のYouTubeチャンネルについて紹介しようと思います。 僕はこのYouTubeチャンネルを3月7日から始めました。始めてから大体、2か月が経過したいうことです。投稿した動画の数は99本、毎日の頻度で投稿…

秋田総合車両センターのキハ40系入れ替え後の様子

皆さん、こんにちは!先日、秋田総合車両センターにウォッチングする為に行ってきました。春のダイヤ改正で引退したキハ40系留置されているのですが留置場所が入れ替わっていました… 前のキハも後ろのキハも国鉄首都圏色ことタラコ色のキハ48形。鉄道ファン…

僕が上飯島駅でキレそうになった理由

こんばんわ!今日は皆さんに考えてもらいたいことがあるので最後までご覧ください。鉄道とは少し話がずれます。ご理解の程宜しくお願い致します。 見てください!この上飯島駅下りホーム待合室の現状…。何ですか、これは。許せん夕方、上飯島駅に撮り鉄をす…

五能線キハ40団体列車運行

皆さん、こんにちは!今日、五能線キハ40団体列車が運行されました。使用編成は僕の予想通り秋田車両センター所属の国鉄首都圏色ことタラコ色のキハ40形2両(キハ40-1006・キハ40-2018)でした。701系電車が邪魔でうまく撮れませんでしたがすれ違いシーンを見…

秋田貨物駅ウォッチング

皆さん、こんばんわ!今日、自宅近くの秋田貨物駅をウォッチングしました。先々週の10日(土)もウォッチングしたのでその時に撮った写真も含めて記事を書かせていただきます。 EF510-22が出発を待っていました。この列車は13:14秋田貨物駅出発です。 上の写真…

五能線キハ40団体列車使用編成予想

皆さん、こんばんわ!今回は、2日後の25日(日)に運行される五能線キハ40団体列車で使用されると思う編成について教えます。あくまでも予想です。間違っていたらすみません。ご理解の程宜しくお願い致します 多分ですが、この間に秋田車両センターに行ったと…

秋田車両センター(旧南秋田運転所)ウォッチング(1)

皆さんこんにちは!先々週の11日(日)に秋田車両センターをウォッチングしてきました。投稿が遅くなり大変申し訳ございません。秋田車両センターにいたキハ40形タラコ色に関しましてはこちらのリンクでご覧くださいね 秋田車両センターに留置中のタラコ色キハ…

雨の中の秋田総合車両センターウォッチング

皆さん、こんばんは!一昨日の4月17日に秋田総合車両センターをウォッチングしてきました。今回も最後までご覧くださいね(^^♪

男鹿線キハ40団体列車運行

皆さん、こんにちは!今日、男鹿線で先月の3月12日をもって定期運用から離脱したキハ40形の団体列車が運行されました使用された編成は秋田車両センター所属のキハ48-1507・キハ48-537・キハ40-2019・キハ48-517でした。まあ、今日が男鹿線キハ40の実質的なラ…

廃止後の秋田臨海鉄道

秋田地区キハ40定期運用離脱から1か月

こんばんは!今日は4月12日。そう、1か月前の今日はキハ40定期運用ラストランの3月12日でしたね。あっという間に1か月が立ってしまったような気がします。僕はいまだにとても寂しく悲しい気持ちは変わりません。僕が子供の頃から約44年間もこの車両にお世話…

千秋久保田町線対面通行化

(↑上の写真-対面通行前 下の写真-対面通行後) こんばんは!今回は本題の『鉄道』からは話がずれますが最後までご覧くださいね今日、秋田車両センターウォッチングの帰りに先日の3月29日午前6時に一方通行から対面通行に変わった、JR東日本秋田駅前の秋田…

秋田車両センターに留置中のタラコ色キハ40

皆さん、こんばんは!今日、秋田車両センターにウォッチングに行ったらタラコ色のキハ40-2018とキハ40-1006の2両が留置されていたので見てきました。はっきり言ってここはフェンスで囲まれているので車両を間近で見たりすることはできません。もちろん、写真…

『カシオペア紀行』秋田行き

『カシオペア紀行』秋田行きが先日9日~今日にかけて運行されました。東北デスティネーションキャンペーンの開催に合わせての運行で特別運行です。牽引は田端運転所所属のEF81形95号機が担当しました。 秋田行きとしての運転は2019年8月20日以来2年ぶりでし…

秋田臨海鉄道公園踏切に踏切廃止の看板立つ

公園踏切の前を丁度通ったら、『踏切廃止 一時停止不要』の看板が立てられていました。そういえば小坂鉄道の踏切跡にもそういった看板が立てられていましたね。秋田臨海鉄道廃止をより一層実感させられ、とても寂しく感じました公園踏切は片側2車線で車通り…

秋田港駅に留置されている24系客車

皆さん、こんにちは!是非とも今日も最後までご覧ください。秋田港駅に留置されている24系客車を見に行ってきました。あの人気YouTuberのスーツさんなんかもこの車両を見るためにわざわざ東京から訪れています。この車両は、2014年3月の春のダイヤ改正まで上…

上飯島駅で撮り鉄

こんにちは!今日も最後までお付き合いください。昨日、上飯島駅で撮り鉄をしました。色々な列車が撮れたので紹介させていただきます。 いつも8:15頃に青森方面から貨物列車がくるのですが昨日はなぜか来ませんでした(多分、東北デスティネーションキャンペ…

秋田駅に疎開留置中されている8両のキハ40系たち

こんにちは!今回は秋田駅に疎開留置されている8両のキハ40系たちについて紹介しようと思います。実際に行ってみて車両番号などを正確に詳しく調べてきました。疎開留置されている車両の車両番号は以下の通りです。 ・キハ48 518(五能線色) ・キハ48 522(男…

秋田総合車両センターのヨンマルたち

皆さんこんにちは!今日も是非、最後までご覧ください。先日、秋田総合車両センターでウォッチングしてきました。今年の春のダイヤ改正で引退した五能線や男鹿線、3年前に引退した八戸線のキハ40系・2018年秋に引退し、JR管内で最後のキハ58系だったジョイ…

羽越本線途中下車の旅

こんにちは!アキイソ上飯島撮り鉄です先日、息子と私で羽越本線途中下車の旅を楽しみました。是非、羽後本荘駅建て替え中のブログと合わせてご覧くださいませ。 【上飯島駅から乗車】 上飯島駅で撮り鉄をしてから乗ることにしました。象潟駅までの運賃は134…

新駅舎建設中の羽後本荘駅

皆さんこんにちは!アキイソ上飯島撮り鉄です先日、息子と一緒に羽越本線に乗って途中下車の旅を楽しみました(途中下車の旅については後日、記事を投稿いたします。お楽しみに!)。そして駅舎建て替え真っ最中の羽後本荘駅で下車しました。新駅舎は当初の予…