アキイソ上飯島撮り鉄

アキイソ上飯島撮り鉄のブログです。鉄道関連の話題を投稿しています。

秋田総合車両センターのヨンマルたち

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20210402114227j:plain

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20210402114202j:plain

 皆さんこんにちは!今日も是非、最後までご覧ください。先日、秋田総合車両センターでウォッチングしてきました。今年の春のダイヤ改正で引退した五能線男鹿線、3年前に引退した八戸線のキハ40系・2018年秋に引退し、JR管内で最後のキハ58系だったジョイフルトレインkenji・2019年9月29日まで運転されていた新潟~秋田間の快速列車きらきらうえつ用の485系電車700番台・昨年8月31日に当車両センター廃車回送されたキハ48形改造のあきたクルーズ号・2年ぐらい前に引退した秋田色の719系電車などが見られました。もちろん、全て廃車になった車両です。

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20210402134730j:plain

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20210402134750j:plain

 上の写真は男鹿線色のキハ40系です。見た感じだと7両ぐらいいると思います。他にも五能線色や八戸線色もいるのでキハ40系だけで30両くらいいるような気がします。秋田地区だけで大体54両くらいいたキハ40系が一気に置き換えられたのですから無理もないですね。また、秋田総合車両センターだけでは収まり切れず東能代駅に12両、秋田駅に8両((男鹿線色2両・五能線色6両)、秋田車両センターの奥に4両疎開留置されています。疎開留置されたキハ40系に関しましては後日、改めて記事を投稿させていただきます。秋田駅疎開留置されたキハ40系について気になった方のために下にYouTube動画のリンクを貼っておきましたので是非、ご覧ください。

さようなら秋田地区キハ40(5) - YouTube

↑泉外旭川駅の情報なども含まれているのでスキップしてご覧ください。

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20210402141139j:plain

 奥に701系電車の先頭車もいました。N5編成のものですね。N5編成とは2016年の踏切事故を起こし前面が大破してしまった701系電車の編成のことです。事故後、秋田総合車両センター構内に留置され昨年の3月14日をもって廃車されてしまいました。なお、サハ701-5は一時期N29編成に組み込まれていました。修理して使えばよかったのに…😞もったいないですね。

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20210402141207j:plain

 八戸線のキハ40形です。こちらはすでに解体作業が始まっていました。今から3年前まで非冷房車が使われていたとは、とてもすごい事でしたね。少しは記念に保存してくれてもよかったのに…😢

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20210402145418j:plain

 いかがでしたか。秋田総合車両センターにはキハ40系や数少ない貴重な車両がたくさんいます。しかし、どの車両もいずれは解体される運命になるのではないかと思います。キハ40系に関してですがまだ検査から日が浅い車両もたくさんあるのでどこかの第三セクター鉄道・私鉄等に譲渡される可能性も少なからずあります。また、僕の案ですが小坂鉄道レールパークで動態保存するのはどうでしょうか。五能線のタラコ色でタブレット防護柵付きのキハ40形なんかを走らせてみたら全国から多くの鉄道ファンが多く集まり確実に収益アップにもつながると思います。他社に譲渡されてもキハ40系は人気高く魅力的な車両なので人を呼び込むことができるでしょう。皆さんもそんな秋田総合車両センターに是非とも訪れ様子を確かめてきてくださいね。そして簡単な話ではないとは思いますがキハ40系譲渡に期待しこの記事を終えようと思います。

秋田総合車両センターの様子を早く知りたい方、家から遠くなかなか訪れることができない方もいることと思います。そのため、下に秋田総合車両センターウォッチングのYouTubeの動画のリンクを貼っておきましたので是非ともご覧ください。

youtu.be