アキイソ上飯島撮り鉄

アキイソ上飯島撮り鉄のブログです。鉄道関連の話題を投稿しています。

E531系k414編成、秋田総合車両センターへ入場

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20220406123656j:plain

皆様、こんにちは!今朝、勝田車両センター所属のE531系k414編成(基本編成)が、改造工事を受けるため秋田総合車両センターに配給輸送されました。牽引機は元・南秋田センター所属で現在、尾久車両センター所属のEF81-139でした。

※田端運転所が廃止された為、今年4月から尾久車両センター所属車両となりました。

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20220406124120j:plain

前回のE531系k422編成の時も見に行ったんですが、土崎駅着時刻は同じでしたが、土崎駅⇒秋田総合車両センターまでの構内回送時間は30分ほど早かったです。

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20220406124609j:plain

AT前で撮影されている方は普段だと10人以上いることが多いですが、今朝は僕を含まて4人ほどしかいませんでした。AT前というより、将軍野踏切の方で撮っている人もいました。撮り鉄意外の方だと、ジョギングしている学生や犬の散歩をしているおじさん、おばさんくらいでした。『何してるんだ、こいつら(・・?』みたいな顔で見られました。

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20220406125530j:plain

AT構内へ。10両はやはり、魅力的でした。暗くて撮りにくかったです。当面の間、いるみたいですね。最近、EF81-139の来秋多いですね。

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20220406130634j:plain

AT作業員の方、朝早くからお疲れ様でした。