アキイソ上飯島撮り鉄

アキイソ上飯島撮り鉄のブログです。鉄道関連の話題を投稿しています。

秋田新幹線「こまち」開業25周年

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20220323082826j:plain

こんにちは!昨日で秋田新幹線開業から25年が経ちました。地震の影響でセレモニーは中止になってしまいましたが、記念入場券は販売されたそうです。

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20220323083510j:plain

25年間、安全運行を続けてきた功績は大きいと思います。東京まで乗り換えなしで行ける秋田新幹線は本当に便利ですね。新型コロナウイルスが流行する前までは仙台や東京の出張でよくお世話になったものです。25年間、ありがとうございました。これからもどうぞ、宜しくお願い致します。

f:id:akiisokamiiijimatoritetu:20220323085825j:plain

話は変わりますが、どうやら先日の地震で脱線した車両の復線作業が始まったそうです。E6系だけでなく、連結されていたH5系も脱線したようで。床下の損傷が激しければ廃車になるという話もあるので、心配でたまりませんね。それにしても、H5系はどうなるんだろう。北海道までどうやって行くのか、動向が気になります。